チェックアップkodomoの味とフッ素濃度

4/2/2023 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

前回にお話ししたようにチェックアップkodomoとチェックアップジェルは味によってフッ素濃度が異なり、それゆえ適応年齢が異なります。

今回はチェックアップkodomoのお話をします。

チェックアップkodomoはフッ素入り、低発泡剤・低研磨剤の歯磨き粉です。当院ではグレープ、ストロベリー、アップル、ぶどうを取り扱っております。

え?グレープとぶどう?同じちゃうの?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、違うのです。

グレープはフッ素濃度が950ppm、ぶどうは500ppmなのです。ちなみにストロベリーとアップルと950ppmです。ですので、グレープとストロベリーとアップルは6歳以上のお子様におすすめします。

フッ素濃度の薄いぶどうは6歳未満のお子様に使っていただくのが良いです。
もちろんフッ素濃度の話だけでいうと0歳6ヶ月のお子様に使っていただくこともできますが、そもそもブクブクうがいできることが前提ですので、3歳以下のブクブクができないお子様には少し使いにくいかもしれません。

ご心配なら一度はやし歯科ほんまち院のスタッフにご相談下さい。

【使用上の注意】

●発疹などの異常が現れたときは使用を中止し、商品を持参して医師に相談してください。 
●歯科医師・歯科衛生士の指導のもとにお使いください。 
※食物や薬などによりアレルギー様症状を起こしたことのあるお子様や喘息のお子様は特に注意してください。