こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。
今日は歯の神経が素晴らしいと言う話をします。
歯の神経はよくできているもので、刺激が近づいてくると、自らの身を守るため、神経の部屋の外側に象牙質を添加して刺激から遠のこうと退いていきます。刺激というのは、もちろんむし歯なら細菌によるものですが、むし歯の治療で歯を削ったりする刺激でも同じようなことが起こります。
すごくないですか?歯の神経、めっちゃ賢いですよね。
私はこのことを知った時、人間の体というのは本当によくできているものだと感動しました。
歯は神経をとると寿命が短くなると言われています。
乱暴な例えをすると、力が掛かっても生きている木はある程度までしなやかにたわむけど、枯れ木はポキっと折れやすい、という感じです。
神経をとった歯は神経をとる処置を受けて歯が薄くなっていることもありとても割れやすくなります。
はやし歯科ほんまち院は歯だけでなく、歯の寿命を考えて、歯の神経もできるだけ保存して治療しています。
大きめのむし歯があって神経を取らないといけないと言われた方、一度はやし歯科ほんまち院にご相談ください。
*神経を取らずに治療しても、後で強く痛む場合は神経をとる処置が必要になることがあります。