こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。
最近BSであまちゃんが再放送されています。その中で、海女の弥生さんの差し歯が取れるというシーンがあります。
まだ誰にも教えでない穴場があってよ、行ってみたら、ウニがゴロゴロいでよ、「じぇ!」って言った途端に差し歯が飛んでよ。気がついたら、海の底だ。なんぼ探しても見つからねえ。20万の損害だ。ハッハッハッハッ!
岩手にしては(失礼)なかなかな高級歯医者さんです。
弥生さんに限らず、かつて大きな虫歯ができたり打ってしまったりして、前歯に被せ物や差し歯が入っている方もいらっしゃるかと思いますが、前歯の被せ物や差し歯が外れて、ハッハッハッハッ!と笑ってられるのはテレビの世界くらいかと思います。
被せ物や差し歯が抜けた時、どうすれば良いのでしょう。
とりあえず、外れたものを持って可及的速やかに歯医者に行ってください。
お気持ちはとてもよくわかるのですが、自分で瞬間接着剤でつけるのはやめた方がいいです。
上手につけられた場合、外せなくて歯を削る羽目になります。また、外そうとして歯にダメージが加わり、最悪抜歯となる可能性もあります。
ちゃんとついてるなら外さなくて良くない?と思われるかもしれませんが、瞬間接着剤は歯科用のものとは異なりますので、厚みなどのコントロールが出来ず、歯や噛み合わせに悪影響を及ぼす可能性があるため、望ましいものではありません。
もちろん外すことで抜歯に繋がりそうなら、様々なリスクはあれどそっとしておくこともあります。
また、外れるには理由があり、それを明確にし、治療しないとまた外れる、あるいは病態が進行します。
前歯でも奥歯でも、歯医者さんで入れてもらった詰め物や被せ物、差し歯が取れたら、それらを手元に持って速やかに歯医者さんに行ってください。
ちなみに取れた詰め物や被せ物をティッシュで包むと、結構な頻度で誤ってゴミ箱にポイしてしまいますので、できればティッシュ以外のもので包んで、小さな容器などに保管して持ってきていただけると助かります。
戻せない場合もたくさんありますが、戻せる時は綺麗にして再利用いたします。
とりあえず歯から何か出てきたら、はやし歯科ほんまち院にご来院ください。