県庁おもてなし課

3/16/2024 公開

こんにちは、はやし歯科ほんまち院の林です。

ホームページの院長紹介にあるように私は大阪市中央区で育っていますが、実は生まれは高知県です。
物心着く頃には関西人でしたので高知県の記憶はありませんが、親族が今も高知にいるのでごくたまに高知に赴くこともあります。

去年のNHKの朝ドラ"らんまん"の主人公が高知県の植物学者である牧野博士であったり、来年の朝ドラの主人公がこれまた高知県出身のアンパンマンの作者であるやなせたかし先生であったり、高知が注目されるのは嬉しく思います。

10年ほど前、錦戸亮さんと堀北真希さんの"県庁おもてなし課"という映画がありました。大人気作家である有川浩先生の小説を映画化したものですが、これまた高知県の話でした。有川浩先生自身が高知県出身だそうで、ご自身が高知県の観光特使を依頼された際の体験から書き起こされた物語です。

この映画の中ですごく印象に残ったシーンがあります。映画の大筋とは恥ずかしいくらい全く関係ないのですが、堀北真希さん演じる多紀さんが、お手洗いは綺麗にしましょう、女性にとってお手洗いはとても重要なポイントです、的なことをおっしゃるところです。

まさしく枝葉末節としか言いようのないことではありますが、このことがずっと頭にあって、はやし歯科ほんまち院を開業する際、お手洗いの設計には非常にこだわりを持って取り組みました。

デザイン会社さんには何度も何度も何度もあーだこーだと注文をつけてお手洗いだけで何往復もデザインの書き直しをしてもらい、できてからも修正してもらったりと結構迷惑をかけました。

清潔を保ちやすいように、また、特にお手洗いで大変な思いをされるであろうお子様連れの方に機能的でありがたいと思っていただくためにどうすれば良いか、一所懸命考えた末にできたこだわりのお手洗いなのです。

そしてついに先日、お手洗いがいい、と患者様よりお褒めの言葉をいただきました。
とても嬉しかったです。

もちろん何かと手の行き届かない時もありご不便をおかけすることもあるかと思いますので、気になる点などございましたらいつでもどんな些細なことでも教えていただけるととても助かります。

患者様にとって居心地の良い空間を提供したい、それは診療室に限らず医院全体が皆様にとってリラックスできる場所でありたいと思ってます。

患者様に優しい歯科医院をお探しの方は、是非はやし歯科ほんまち院にいらしてください。